【MHFG】Luffyのメモブログ(3鯖)
こんばんわ。
毎回ブログの更新が「お久しぶり」になっておりますが、
皆様はお元気でお過ごしでしょうか?


私はIN率が減ってしまいました。。。
このままではいろんな方々に迷惑がかかると思い、
この度、団長辞任&退団を決意しました。


私と幹部たちが団を立ち上げたときに、鉄則として決めたことが、
「60日INしなかった場合は、退団すること」です。

それを決めた人間がしばらくINしなかったら
説得力もありませんし、今まさにINしている団員さんたちに
合わせる顔もございません。

理由は何であれ、INできない団長ほどテンション下がるものは
ないと思いますし、現在も頑張っている方にとても失礼な行為です。

また、G2から祭り中心の動きになりそうなこともあり、
このまま団長を務めてポイント2倍もらうことは
精神的に無理ですし、たまたまINして祭りポイントだけ回収する
寄生行為もできません。

本来ならお世話になった団員さんたちにひとりひとりお詫びを
申し上げるべきかと存じますが、この場を借りてまずは
お詫び申し上げます。

今後の活動については運営の動きを見ながら決めたいと思います。
MHシリーズは大好きですし、団の生活も楽しいです。
決してこのゲームが嫌いになったわけではないので・・・

また時間を見つけて少しずつみなさんに追いつけるように
INしていきたいと思います。

そして、「私のブログらしいブログ」を楽しく連載できるように
運営にも期待しています。誰もが楽しめる場を提供して欲しい。
その思いだけです。


ではでは ノシ
こんばんは~

本当に久々のブログ更新でございます。。。
もうすでにこのブログを見ている方は
かなり少なくなってしまったと思いますが、
一応生きている証(w)として更新します^^


忘れもしない運営の発表から1ヶ月。
そう、一ヶ月間もブログを放置していたことに気付き、
正直、もうそんなに時間がたったんだなーという感じです。

仕事上、6月は忙しいこともあり、INする時間が
減ってしまったことも重なって、INしてもデイリー落ちの状態です。
また、少しINしないだけで自由区の募集文のレベルがさらに上がっていて、
今は浦島状態です;;(自由区が自由でない現状・・・)


少しMHFから離れてみたことで、いままで見えなかったことや
自分にとって新しい発見もありましたが、やはり自分には
あの運営の姿勢や言葉が気になってしまい、イマイチMHFに
集中できないことも事実です。

このブログであまり個人的な感情を書き殴ってしまうことは
大人気ないので詳しくは書きませんが、それだけにG2に期待する思いは、
G1以上に大きなものになりそうです。



少し前ですが、団員に・・・
「団長のブログは、厳しい環境下でも頑張っていこうねって
感じのブログですもんね^^」と言っていただいたことがありました。

自分では全く意識していませんでしたが、自然と自分が
MHFを楽しんでいた思いを、そのままブログにぶつけてたんだなぁ~と
改めて感じました。それだけMHFのファンなんですよね・・・

どんなにマゾイ素材要求をされても、頑張って搾り出したりして
きましたが、G1に関しては少々ため息をついている状態です。


匠&剛力3点
剛種との戦い
SRの取得
狩人珠の強化
大討伐
秘伝防具作成
覇種実装
覇種武器、覇種防具の作成


今まで歩んできた道。。。
どのコンテンツにも達成した暁には、スカッとした達成感と
確実に強くなった実感を感じて、とても喜びを感じられました。
ちゃんと結果が付いてきましたから・・・

G武器もG防具も強化すれば、確実に強いとは思いますが、
なにかこう・・・なんだろ・・・上手く言葉に表せない;;

たくさんの仲間たちが引退やINしなくなったり、
3鯖自体の人口が減っているのも事実です。
どうか運営にはもっとユーザーの声を吸い上げて
現実をもっときめ細かく見て欲しい。

そしてみんなが笑顔でMHFを楽しめる環境に作り上げて欲しい。
もっと笑いが多くて、自分はもちろん、見ている誰かにも
楽しんでもらえるような記事を書きたい!!


そんな期待をG2に込めて・・・
ではでは~ノシ
こんばんわー。
運営の「開発運営リポート」が更新されましたね。
皆さんは見ました?私はこの日を待っていましたよ!

ひと通り読んでみて、共感できる部分と
そうではない部分と様々でした。

あまり感情的に文面を綴ってしまうことは、
あまりよくない事と思いますが、先行きが見えない不安もあり、
少々日記程度に書いてみようと思います。




運営「オンラインゲームは基本設計上、非常にプレイ時間を
要求するコンテンツが多いのも事実」



この運営の言葉はその通りだと思います。
オンラインゲームなので、育成に時間がかかるのは
ある程度は理解しているつもりです。

ただし、一番不安なことは「無駄」になることです。
プレイ時間を要求するコンテンツを植えつけたなら、
それを達成した暁には、メリットが欲しい。

例えば色集め。
コンテンツ自体はおもしろくないと思いますが、
それを我慢した暁には、それを払拭するだけの
内容があるからこそ、理解できるのです。


現在ではG級防具をG→GFまで強化して、珠へ精練しています。
さらにかなりのお金と準レア素材まで要求されます。
要求されることは全く問題ないと思いますが、
それが無駄になることは、マジデでやめてもらいたい。
それを作ったからには、ある程度の活躍の場は残していただきたい。

(そもそも「精練」システムも理解に苦しむ点ではございますが・・・)


しかしながら、今回の発表で「G級秘伝」「G級覇種防具」が
見えてしまった今、苦労してG防具を作成する意味が
あるのでしょうか?すでにG級防具&珠を作って
無駄になっていないか心配です・・・。

秘伝防具は運営が「過去の遺産」と豪語した逸品。
テストサーバで「秘伝の弱さ」を見せ付けた事実もあります。
意図的に「過去のもの」にしたい意向が見えました。

しかしながらG2で「G級秘伝」「G級覇種防具」の発表。
また秘伝ですか?G2実装まですることは紙集めでしょうか?


先行突破ハンターがまるで大損になってしまうかもしれない、
行き当たりばったり的な対応でなくて、しっかり腰を据えた
発表&コンテンツ実装をお願いしたい。

また、このままでは公開された情報が少なすぎます。
G級秘伝は現在の秘伝から派生するのか?新たな紙集めなのか?
覇種防具作成の素材は何なのか?G級防具の行方は??

小出ではなくて、自信がある内容ならば、ありのままの
胸を張った内容を、いち早く公開出すべき時ではないのでしょうか?

いろんな意味で夏まで待てないし、
遅い対応と発表では、顧客が離れていく理由のひとつではないかと考えます。



MHF-Gチームとは?
・お客様の心を理解すべし!
・お客様の声を大切に!
・困っている方を素早くサポート!
・不具合、障害にはしっかり対応!
・ご連絡内容は丁寧かつ明確に!


運営が掲げたモットーならば、是非実践していただきたい。
繰り返しますが、「無駄」になることはやめていただきたいです。
ばんすー^^
昨日ね~うれしいことがあったですよ~^^



「ブログ見てます 更新がんばってください!」って!




うん!
がんばって更新する!!




ということで、最近貼り主をさせていただいている
「ヒジキ 火事場罠4 火事場麻痺剣大刀神@3ココ!」について
自分なりに書いてみます~^^


まず、今のMHFGの状況ですが、
個人的に太刀の人口が多いと思います^^
広場に入ると、スピネルやクォーツが今か今かと
募集文をチェックして、隙あらばPTへ参加!!って感じですよね^^

私も太刀が好きで、クォーツの装備も準備しましたし、
レイア太刀とザンギリもそれなりには強化してきました。
太刀で参戦することも可能ですが・・・



すぐ埋まってしまう;;



ので、需要と供給のバランスを見てハンマーの方が少ないし、
参加していただける方を集めやすいのでは!?と思い、
最近では下手ながらも募集させていただいています^^


まず・・・
「大刀神」の募集について。本当は片秘伝もおkにしたいのですが、
どうしても切れ味が落ちてしまう関係で、失敗することが
多くなってしまいます。

クエを成功させることができないのは、貼り主の責任でもあるので、
「クエの成功率」「参加された方の労力を無駄にさせたくない」という
思いから、「大刀神」の募集をさせていただいております。
(刀神PTでもキリギリ倒せますがね~^^)


それでは罠の位置とか、火事場飯、ハンマーの持ち物、
こんな事や、あんなことを書いていきますね~



■火事場飯

寒冷期と温暖期は今まで通り変わりませんが、
繁殖期だけ食事が変わったんですね~^^;


*変更前
ミックスビーンズ + レッドオイル
体力-40 スタミナ+25 (方薬2回で火事場)

*変更後
ゲンコツ米 + レッドオイル
体力-50 スタミナ+25 (方薬1回で火事場)


体力の減少が食事によって変わりますので、
変更後のレシピの方が、方薬1回で火事場できます^^




■持ち物(ハンマー貼り主の場合)


完全に自己流ですが^^;


シビレ罠
力の護符
力の爪
怪力の丸薬
方薬
麻痺剣晶 
鬼人笛
落とし穴

グークのグローブ
グークのあみ
グークのピッケル

こんな感じです^^
採取アイテムは必須ではないのでお好みでw


ハンマーは麻痺剣自体、必須ではないかも知れませんが、
「麻痺剣ないんですか^^;?」と言われてしまうと
悲しくなるので、必要最低数使用していますww


まぁ・・・・
細かいことは抜きでいいと思いますがね~^^
結論は倒せればいいのですwww



■罠の位置(ハンマーのシビレ罠①)

私は動画を見てから行きましたが、実際行ってみると
全く感覚がわからないことに驚きましたw
やっぱ実際に行かないとダメねw



ココなんですけど~まだ解りにくいよねw




んで上の画像と比べてみると解るんですが、
点線の部分って壁に段差があるんですよ^^
この段差からまっすぐ下に降りた部分なんですけどね^^

床に「レ点」のような傷が付いているの解ります??
この傷の上にシビレ罠をおけばおkです。

なぜか地面に横線が二本平行に掘れているので、
それも目印になります^^




*注意点


画像の平行2本線の外側にある四角い枠の中に
間違えて罠を仕掛けないでくださいね^^

床に同じ「レ点」の模様がありますので、
平行線の内側に設置してください^^



お!きたきたw
着地地点にストライクですw




■開幕前

48:40頃にヒジキがエリア6に来ますので、
私の場合48:45頃、鬼人笛を吹きます。

48:47頃でもヒジキが飛んでくる場合がありますので、
早めに吹いておいたほうが無難です。

シビレ罠上に影が乗った頃、怪力の丸薬を飲んで、
抜刀して待ちます。

狩人スキルで「ハンマー術大」「KO術」を発動させていますので、
「胆力」が入れられません。

ホルクが着地するヒジキを攻撃すると、発覚状態になりますので、
抜刀していないと怯んでしまします。
怯んでしまうと最初のJSを決めるタイミングがずれるので、
抜刀してからヒジキを待ったほうがいいですね^^


そして、画面上にヒジキの尻尾が見えたタイミングで溜め始めると
イイ~タイミングでJSが決まります^^(集中スキルがない場合)



■開幕~痺れ
JSを決めたあとは、尾が切れるのを待ちます。
間違えても手出ししてはいけません。

尾が切れる前にヒジキを痺れさせてしまうと、
その後に影響がでますので、ノータッチで尾が切れるのを待ちます。

このとき、太刀が尾先ではなく、尾の根元の方を切っていると、
尾が切れる前にヒジキが麻痺することがあります。一回分の麻痺を損して
しまうので、数戦後改善されない場合は、太刀の一人だけ麻痺剣の装着を、
尾切断後にしていただく等、調整したほうがいいです^^



■尾っぽが切れてから→落とし穴

落とし穴に落ちる前にむやみに攻撃しないようにしましょう^^
落とし穴に落ちる前にヒジキが麻痺→落下してしまうと、1回分の麻痺を
損してしまいます;; 落とし穴に落ちる前に1~2回スタン値を
蓄積するくらいでいいと思います。

落とし穴に落ちる前に太刀が必要以上に切り刻んでしまう場合が
ありますので、改善されない場合は教えてあげましょう^^



■落とし穴①

さあ!ハンマーの見せ所です!1穴目でスタン取りましょう!!
といっても、私・・・なかなか安定しないのが悩みでして・・・

ヒジキの頭が小さいのか、地形の関係で頭を殴れていないのか、
位置取りが難しいですねぇ・・・まぁこんな状況でもあります。。。




見えないのwww


餓狼が2人入ると、もう見えませんwww


とまあぁ言い訳はここまでとして、
縦3の振り上げを2発決めることができれば
スタンさせることができますので、縦振り1、2は外しても、
振り上げを軸に殴るとよさそうです。


■落とし穴②~ラスト痺れ罠

ここからはもうゴリ押しですww
PT火力が足りない場合があるので、2スタン取れるように
念のため頭は殴っておきます^^

ヒジキが罠から外れてバックジャンプする瞬間に攻撃があたると、
怯んで罠と罠の間に落ちてしまうことがあります。

落ちた後は、怒り咆哮→覚醒咆哮と少し時間がありますので、
落とし穴を追加で仕掛けてあげれば、間に合うこともあります。
予備で持っていくといいですね^^



こんな感じです~^^
個人的内容なので、参考にならないかもしれませんww
他の貼り主さんとはやり方が違うとは思いますので、
参加したPTの貼り主さんの意向に従ったほうがいいですね^^

Gzがなくなると募集をしますので、見かけた方は
是非、ご参加下さいね^^ 地雷っぷりをお披露目致しますwww


ではでは~ノシ
(5/12 21:54内容修正)
こんつわー^^
みなさんG級武器の作成はいかがですか~?
私は今、太刀をがんばって失敗してます~ww


G級武器・・・
本当に強化失敗しますよね~
どんなに素材がマゾくても、あのジジイ・・・
簡単に失敗してくれるわ^^;
失敗したらお金返して欲しいです;;

このG級武器の成功する確率ですが、
LVの段階によって成功率が決まっているようです。

LV.1~10までは必ず成功しますので
ご安心くださいw 確率が変動するのは
LV.11以降です。



■Lv10以降の強化成功確率(レシピ1)
LV.11 70%
LV.12 60%
LV.13 50%
LV.14 100%  ← HC素材使用
LV.15 30%
LV.16 30%
LV.17 30%
LV.18 100%  ← HC素材使用
LV.19 20%
LV.20 10%


HC素材を使用するレベルは成功確率100%です。
さすがにHC素材使用して、確率10%とかでしたら、
暴動起きますwww

でも、HC素材の在庫があれば問題ないですが、
要求された素材の在庫がない場合は、阿鼻叫喚ですw

中クシャの素材が無くて2時間連戦するハメに・・・;;
中グレンのときは10~15回行ったかな^^;


あとはレベル18以上からのマゾさ。
一気に確率が10~20%まで下がるので、
46,000Gzカンスト状態から一文無しになることが
普通にありますからね^^;

約2時間連戦してやっとGzを貯めて、
お金を使い切るのは2~3分。。。マジでマゾイわぁ・・w


そんなマゾイ要求の中、なんとかここまで作成!

■真・飛竜刀【時継】

レイアのG太刀です。念願の火属性が追加されましたね~^^
太刀で火属性はテオの太刀で極長になってしまうので、
こちらの方が使い勝手はよさそうです。

あと、ヒジキの弱点が火ですので、作っておきたい一本です。
あと、何かとモンスは火に弱いのが多いことと、今後フルフルなど
追加されたときも、活躍の場面は多そうです^^

■ザンギリ

ザンギリは蟹太刀のゲージにはかなわないものの、
属性を無視しても武器倍率は蟹太刀を越えています^^

あろうれしいことに麻痺も付いていますので、
汎用性が高いですよね^^

とまぁ・・・全部レベル20まで強化できていない
中途半端な感じでございます;; まぁそのうちにできるでしょう!







きっと・・・・






では、そろそろヒジキの頭を殴りに行ってきますね!!
ではでは~^^ノシ
カテゴリ
プロフィール

luffy

Author:luffy
【MHF】Luffyのメモブログ
猟団「Bond of the hunter」-狩人の絆-

メチャ下手です!
呼ばれるフレがいません!
地雷と呼ばれないように
頑張ります!

鯖 :3鯖
HR:999
狩人珠:7段階カンスト
開拓遊び:旗5本カンスト
SR:片手剣200
   双剣850
   大剣600
   太刀999
   ハンマー999
   狩猟笛999
   ランス930
   ガンランス999
   ライトボウガン650
   ヘビーボウガン930
   弓999

MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ついったー
MHF
